SSブログ

22 階段据付完了!/子供室・外壁(噴きつけ前)進行中 [●大工構造工事(全般)]

  ~我が家の新築日記 その22~
            H18年 6月24日(土)

・ 梅雨の中休み!? 本日は大陸性の高気圧に覆われ、お天気もよく爽やかな1日でした。今日みたいな陽気の良い日に外壁の噴きつけが行われるといいのになぁ。。。
 

○∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵○

◆◇写真◇◆ 6/24 午前5時半 撮影

 1: 階段 据付完了! ① 《2階から1階方向望む》
→ おぉぉぉ!全部ついてる! 感激しました。 ブログ仲間さんの言葉をそのまま引用するがデジカメ片手にハシゴ昇降の恐ろしい日々ともおさらばか!?

 【しかしまだ、昇降許可を戴いていないので(一応表面保護シートはあるけども)本日の見学には、隣接のハシゴ(従来どおり)を利用して昇った・・・】
        
 2: 階段 据付完了! ② 《1階から2階方向望む》
→ ①とは反対に下から2階を見上げた写真

 3: 階段 据付完了! ③ 《リビング&テラスサイドより》
→ さらにこんな感じです。
写真に向かって左下は階段下収納開口部、中央は壁面に、上り口はリビング内部です。そして、コレまで2階へ上がる手段のハシゴです(笑)

 4:玄関床上り口 ①
→ 玄関で靴を脱いで一歩めに足を踏み入れるところは、幅500mmほどの無垢材の1枚もの(表面ツヤ出し加工済)です。直角90度ではなく、少し“耳”付の自然な感じをだしたものになっています。

 5:玄関床上り口 ②
→ 拡 大 写 真
     
    
○∵¨∵¨∵¨∵ 2 階 特 集 ¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵○

 6:2階子供室入り口 ドア枠
→ 階段を昇りきったファミリールーム(吹き抜け上部)には子供室の入り口が見える。2室分の扉が隣り合って取り付けられる予定。今はドア枠です。

 
 7:2階子供室入り口 ドア枠(拡大)
→ 金具まで取り付けられています。   

 8:2階子供室全体 ①
→ 今の時点では2間通しになって居ます。12畳ほどあるでしょうか? 将来的(10年後くらい)に壁を据え付ける予定です。最近の流行なのかな!? それまではリビングもそうだが、2階はファミリールーム+子供室と通して広々と遊んでくれ! おチビちゃんよ。 ちなみに、シッカリと断熱材入っています!

 
 9:2階子供室全貌 ②
→ 8の写真を別角度から。
  

10:火災報知機 電源
→ 今年度竣工予定の新築住宅から寝室など定められた場所に“火災報知機”を設置しなくてはいけないように法律で義務付けられました。ここは2階子供室B側からとファミリースペース側の設置部の電源ボックスのようです。天井付 と 壁面付 の2タイプから、ヒモがだら~んと天井から垂れ下がらない壁面取り付けタイプを採用。 詳細はまた後日。。。(モノがついたら)

 ↑2階特集 ここまで』

○∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵○ 

11:電気・電話・光回線・CATV配線用 屋内配管
→ 一度玄関脇の収納上部へ導入後に目的地へ分岐されます。   

12:電気・電話・光回線・CATV配線用 屋外地下配管 取り入れボックス
→ 先日の記事にも書いたが、道路わきの引き込みポールから建物までのおよそ6mは以上の配線は全て地下配線となり、家の軒に電線が付きません。もちろんTVアンテナも。それらの地下配線が建物に上がりこむ導入部(インナーカーポート脇)です。

 
13:外壁ボード 「角」 部 分
→ 12の写真に写っているが、外壁の『角』自身は継ぎ目はなく角専用の90度に仕上がった部材を使用しています。それぞれの対する面の継ぎ目《目地》には鋼板製の目地受が必ず取り付けられていた。

 

14:外壁ボード 「平面」 部 分
→ 角部分とはちがい、目地の幅は狭い。継ぎ目の構造がどうなっているのかな?っと思ったので、廃材Boxへ。。。

15:外壁ボード 「平面」 部 分 ~謎解き~
→ 各接続部分は掛け合うような構造になっているようです。外側に向く側の『受け部』には柔らかい樹脂製の加工が施してあり、目地からの雨水等の侵入を防いでいるようです。
~~産廃Boxの廃材より学ぶ(笑)~~ 
  

16:2階 排気口
→ 先日記事にしました4つの並んだ排気ダクトの口に排気口が取り付けられました。

17:玄関わき
→ 先回の記事に郵便受け枠の取り付けの記事を書いたが、さらにその上に取り付け予定の表札の下地(木材)が取り付けられていました。表札は家内の父から、結婚当初に木製(手彫り)手造りの素晴らしいものを戴いており、僕自身、掛けるのを楽しみしている。
  

*以上ポイントをわかる範囲内で →印で 箇条書きしてみました。。。

○∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵○

明日25日(日)は午後から再度外壁の色・玄関アプローチ素焼きタイルなどの現地打ち合わせの予定となっています。

今日は変化が多かったのでたくさんの写真をUpしました。

                   Written by:リチャード^^v

コメント=桜子さん=
ここで来るといつもビックリビックリですーー^^けど、本当に進んでよかったですね><階段写真の撮り方次第では、ド迫力ですね><

>【桜子さん】 写真の撮り方はなぜか大きくダイナミックに左右均等にをモットーに撮影しています。カメラの性能に頼っていますが(^^ゞ
          Written by:リチャード^^v





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。