SSブログ

30 内装クロス貼り&テラス工事開始! [●内装&設備工事編]

  ~我が家の新築日記 その30~
                     H18年 8月20日(日)

@富山県地方、(全国的にも同じでしょうが)8月に入ってから〔梅雨明け以来〕20日連続の真夏日続きです。昨日今日も最高気温34度と言うことで、とにかく暑いです(>_<)・゜・ @そんな暑い毎日が続く中、本日8/20(日)家族で流れる海水プールで1日を過ごしてきました。暑いのに加え、休日ともあってプールの中は芋の子洗い状態(^^ゞ 1歳半のおチビも2度目のプールを存分に楽しんでいるようでした。     ・゜・\(*^▽^*)/∵¨ @お盆休みがあけて8月も後半に差し掛かりました。わが家の工事は内装工事へと進み始めています。昨日19日は午前中イッパイ、設計のFさんと外構打ちっ放しコンクリート壁の形状や高さ、長さ施工範囲などの説明や打ち合わせ・また、内装面ではコーディネータのSさんの説明と提案でカーテン(引き違え式のカーテンかシェード式のカーテンかなど)の仕様や形状などについて僕らの意見も聞いてもらいながら話を進めていただいた。 壁から吊り下げるシェード式のカーテンでも幾種類かの方法や取り付け方などがある事を聞き、我が家の場合に一番適した方法を説明していただきました。 もう少しつめた話もあるので、次回の打ち合わせ(次週)に大方決定する予定です。 ○∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵○               写真: 8/20(日) 午後5時半撮影  1; パーゴラ付テラス、テラスのタイル敷設養生   前回の記事でパーゴラの骨組み木材が組まれたことをUpしましたが、今日の現場はコンクリートを打ってあった平面状に〔イタリア製〕素焼きのタイル(300*300)が敷設され、表面は養生シートが掛けてありました。   畑〔南面〕に面し、2ステップでテラス面に到達。写真向かって左側にはダイニングキッチン、右側にはリビングに接する。 いくつかの見聞会の物件で拝見してきたのと同じ色目(少々赤みがかった感じ)のタイルです。 2; ク ロ ス  ・真新しいクロスが搬入されていました。 そして、クロスに接着剤を塗布する機械と思われます。 ・・・・・・? って事は、どこかもう貼ってあるのかな?始めはぜんぜん気付かなかったが、玄関~シューズクローク~玄関ホール~廊下にかけての天井クロスが貼られていた。 ・クロスを貼る前のクラスタボード(の継ぎ目)。継ぎ目の目地を消すかのように下地材が塗られています。 ある壁面の角(カド)。動線がスムーズに行くように、このカド面は斜めに一度切ってあります また、その他コーナー〔角〕部分には各々写真のように下地のプラスチック状の下地材が取り付けられています。 この上にクロスが貼られると、滑らかな角面が仕上がることでしょう。 3; 内部 塗 装 ・まずは2階ファミリールーム(吹き抜け手すり部)には、鋼鉄製の“さく”が取り付けられます。先日は緑色のサビ止め材が塗ってあったが、今日は白色の仕上げ(?)塗装が施されていた。 この天場に更に木材製の手すり棒が取り付けられます。  ・窓(サッシ)の木枠の表面仕上げ塗装がなされています。ツヤツヤです。キズもありません。住み始めたら、雨の吹き込みに注意して、バサバサになってこないようにキレイに保ってゆきたいと思いました。 ○∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵○ 本日の写真は以上です。 現場見学の後に、畑の夏野菜を収穫して帰りました。両親が休みや朝晩に世話しているものです。私が幼少期、実家の裏庭の家庭菜園の水撒きを手伝い、採れたての新鮮な甘いトマトを食べた経験から、家の裏には家庭菜園を持つことが夢のひとつであった。今は両親が中心となって育てているが、来季からは手伝いや勉強したりして、自分でも栽培できるよう頑張ってみたい。当面は自分が育てたトマトをおチビに摘み取らせ、そのまま美味しいものを食べさせてあげるのが目標です。       ~写真はミニトマト“愛子”という甘い品種~ http://www.sakataseed.co.jp/hotnews/2004/040527aiko.html そして、今日は当面アパートで食す分として写真左からキュウリ・ゴーヤ・オクラ・トマト・ミニトマト・ナス。。。さっそく今夜の食卓にトマトを戴きましたv(^o^)           Written by:リチャード^^v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。