SSブログ

33. パーゴラポリカ据付&照明器具取付&クロス完了! [●内装&設備工事編]

  ~我が家の新築日記 その33~
                     H18年 9月10日(日)

@ およそ2週間ほどかかった室内のクロス貼りが完了した模様です。それに伴い照明器具やスイッチ、コンセント、足元灯などの電気工事は本格化しているようです。

@ 昨日9/9〔土〕午後から現場管理のTさんとコーディネータのSさんが現場に足を運んでいただき2時間ほどの打ち合わせを行った。内容は外構工事に向けての確認や位置関係の現場確認など。また、玄関内の壁面の塗り壁のジョリパッド仕上げのサンプルと共に最終確認や、カーテン生地、レース生地の実際に現場の光に合わせて見ての確認なども行った。
 そのほかにも、僕らや両親からの打ち合わせ以外の質問や確認事項・また、家具類購入に関してのアドバイスや参考意見なども相談に乗って戴くこともできた。

○∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵○

                  撮影 9/10(日)7時半

 1; 待望のパーゴラ(屋根部分)ポリカ付く。
    パーゴラ(テラスデッキ透明屋根)の骨組みは大工工事で盆前には取り付けられていましたが、先日ポリカが取り付けられたと母から電話を受けた。ポリカとは、『ポリカーボネイド樹脂』の略で耐久性にも優れた素材だそうです。透明な素材なのですが、骨組みの木材の茶色い色が光の加減でポリカに反射し、やや淡い茶色みを帯びたかのような色合いに仕上がっています。
なんと、女性の職人さんが取り付けて行かれたとの事で、スゴイなぁと思いました。


                南側からの全景

 2;  照明器具工事 本格化。
   先日からご紹介していたクロス貼り工事が完了した模様です。と同時に照明器具の取り付け工事が始まっていました。昨日9日の打ち合わせの間も、非常に暑い日でしたが手際よく電気屋さんが着々と工事を進めていらっしゃいました。工事開始当初から屋内配線などもして下さっていた同じ職人さんで、配線同様に器具の取り付け角度や、取り付ける際の手つきも非常に丁寧な作業でした。最後に天井に器具を埋め込む際も白いクロスに素手で触れぬように白い手袋をはめて最終取付をしておられました。

   ↑玄関アプローチ 天井からの照明


   ↑最前部の照明は暗くなると自然に点灯。
普段は節約照度で、人間が近づくと照度をコントロールするセンサー付


   ↑インナーガレージ照明(1)とセンサー。車や人で夜間点灯


   ↑お座敷天井と照明器具


   ↑なかなか渋いデザインのものです〔コーディネータ,Sさん提案〕
    照明は蛍光灯ですが、白熱色の柔らかい風合いに...


   ↑キッチン照明 立ち位置には長い蛍光灯(埋め込み式)
       手元(シンク&ワークトップ上にスポット照明)


   ↑階段照明の1つ 飾り窓式の見えない部分に白熱式照明


   ↑パーゴラテラスの照明(外部用) & 室内換気口



   ↑換気用のファン取り付け部(室内)天井式と壁付式

 3; クロス工事の終了。
   先日も記事を掲載しましたが、どこを見ても非常に丁寧な仕上げとなっています。正直“美しい”です(^o^) 全室壁面/天井の境界は『底目地』仕上げとなっており、管理のTさんにうかがったところでもやはり職人さんの手間もかなりかかるそうです。でもその分室内がシンプルにスキッと仕上げられていますので非常に満足です! 居住後も傷つけたり汚したりしないように気をつけなきゃ!


  ↑ 2階子供室 壁面上部 ~エアコン配管準備~
    (将来子供が自分の部屋で勉強したり必要になる頃に
     室内機を最新器で取付けれるように、配管のみ施工)


  ↑ お座敷 床の間壁面 ~和紙クロス~
   加賀百万石金澤の金箔貼りの様に各々の和紙クロスを
   一定の間隔で重ね合わせて風情を出しての施工。

 4: エコキュート・エアコン室外機 搬入
   エコキュートのヒートポンプと貯湯タンクが搬入されていました。4~7人用の少し余裕のあるサイズの機種を選択。   【話は変わるが、国からのヒートポンプ助成金制度の今年度第2期の募集が去る8/1から行われ、結果助成が受けられることに。。。助かります!】 
詳しくは、、、http://www.hptcj.or.jp/index.html


  ↑ 大型の室外機。1階吹き抜けリビング用の大きなものです。

○∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵○

 今回は以上です。

 外構工事は月の下旬から取り掛かられるそうです。それまでに一旦退避していた植栽類を再度移動させる必要があります。今度の3連休に父と共に野良仕事です。。。

          Written by:リチャード^^v


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://71lz-ni.becquerel.tubuyaku.com/71lz-ni/
by えなり (2011-04-03 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。