SSブログ

37. 打ちっ放しコンクリート壁現れる! 各種室外機設置中 [◎外 構 工 事]

  ~我が家の新築日記 その37~
                     H18年 9月29日(金)

@秋晴れの心地よいお天気が続いています。先日木曜日(28日)に
 打ちっ放しコンクリート壁の“型枠”が外されたようで見に行って来た。

@先週末に枠が外された西側の土間コンクリートに灯油タンクや
 エコキュート・エアコンの室外機などの設置が行われています。

  ○∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵○

                         撮影 9/29(金)朝7時

 1; 打ちっ放しコンクリート壁 型枠撤去!

 先日23日(土)午前に打設された東側正面~境界面にかけての
 “打ちっ放しコンクリート壁”の型枠が外されて空気に触れての
 養生が始まりました。  まずはその全容を.........

 ↑ いつものアングルから。パネル2枚おき(1800mm間隔)に
   風通しようのスリット(隙間)をデザイン・施工してあります。
 ↓ そして、これをイメージしたパース(8月末に設計Fさんから戴く)
   パースのCG通りの施工です。イメージが形になるってスゴイ!


 ↑ 同じく、正面より。アプローチ真横は正面に平行に。
   ココには、壁面にステンレス製の四角い苗字のみの表札が入る。
   また、その向かって左側(パネル3枚分)は正面に対して斜めに
   コンクリートが打ってあり、下のCGの様にシンボルツリーが植栽
   されるスペースとなります。  ↓


 ↑ パネル2枚(90+90=180cm1)おきに写真のようなスリット。
   風通しがよくなるようにデザインされたものです。
   壁面はさすがに新品のコンパネを使っただけのことがあるのと、
   何よりも、バイブレータと壁面振動を念入りにかけておられたので
   空気アワタ(小さな気泡状の凹み)もほとんど無く、表面もツルツル!
   朝陽が反射して、まるでキレイに磨いた御影石のような感触です。
    また、セパレータ(直径1cmほどの丸いくぼみ)もキレイに外して
   あります。周りも欠けた様子はありません(^ー^)


 ↑ 前庭内側より。

 2; 室外機設置工事 進む

  先日23日(土)の午前に枠が外された西側土間コンクリートの上に
  各種室外機類が設置され始めました。

 ↑ 手前から順に灯油タンク;エコキュート・貯湯タンク・エアコン室外機

 ↑ 灯油タンク:塩害対策ステンレス製(床暖房ボイラー専用です)


 ↑ エコキュート:結構大きいです。今のキレイな状態を保てるよう、
   入居後はマメに雑巾で拭き掃除してやろうかな(笑)


 ↑ エアコン室外機です。(奥側2台;大きい方は広いリビング用)
   写真手前の白い配管は床暖ボイラーと接続予定のものです。
   いずれも海岸線より2km以内ということで、玉家さん基準での
   塩害対策(錆びない)モデルの室外機が取り付けられています。
   緑のテープが貼ってある“水切り板”も全てステンレス製です。

 3; 室内の設備品〔一部〕


 ↑ コントローラ集結部です。残すはお風呂の給湯コントローラを
   取り付けるのみとなったようです。(下2個は床暖コントローラ)


 ↑ 2週間ほど前からもう表面のルーパー&吸気フィルタ格子が
   取り付けられていたが、Upしていなかったので。。。
   天井埋め込み式のハイパワーなエアコン君です。


 ↑ 寝室のサッシ付近。 レースのカーテンは取り付けられるように
   カーテンレールが取り付けられています。
   カーテンは天井埋め込み式で、カーテンボックスからの
   折りたたみ式で上下動するタイプのものが取り付けられる予定。

 4; TOTO社製品 搬入

 ↑ 洗面化粧台の水洗部と、1階タンクレスウォシュレットトイレ、
   2階のタンク式が各々搬入されていました。次回の見学時には
   取り付けられているのかな。

 5; 秋の花 コスモス咲き始める

家が建つ前は、畑以外を空き地化しておくのは寂しいので、、、
 ということでコスモス畑になっていたわが家の地面。。。
  その子孫が今、花咲かせています!

 ○∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵○

@いよいよ、引越しまであと1ヶ月を切りました。
 先日、某量販店でリビングに設置予定のプラズマTVと
 地デジ対応WチューナーHDD+DVDレコーダを購入し、
 引越し当日の搬入をお願いしてきました。
 (予算内でなんとかニコニコ¥現金払い(>_<)・゜・)                          @Panasonic VIERA 42 PX600型(PC入力対応)                                         Written by:リチャード^^


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

まり

リチャードさんこんばんはー♪
ステキなおうちが大分できてきましたねーー!!
すごいステキー、しかもお金かかってますね~~!(爆)うらやますぃ!
うちも天井埋め込み式のエアコンいいなぁと思ったのですが、
予算と埋め込む場所がなかったので問題外でした・・・。ううう。

リチャードさんちってU市だったんですねー。
私、勝手にT市内だと思い込んでおりました・・・。
それがそれが、聞いてくださいよー!
ちょっと前、用事でU市内をウロウロしてたら、
ステキなお家の工事をしているのを見かけたのです。
「わーー、ステキー、リチャードさんちもこんなかんじだったなー。
でもリチャードさんちはT市だしなー」と思いながら通り過ぎたのですが
もしやアレは本当にリチャード邸だったのかしら・・・。(苦笑)
しかしU市内のどこで見たのか記憶が定かでなく・・・(おいおい)

電化製品や家具の購入を始めるとあっという間にお引越しですね♪
がんばって~~♪
by まり (2006-10-02 00:33) 

abc_sou

【タスクママさん】
コメントありがとうございます!
もしかしたら、見かけられたのは我が家かもしれないですね!
でも、ちょっと判りにくい小路沿いなので、どうでしょうか? 今度もう一度同じ通りを通ることが出来ましたら、ぜひにお立ち寄りくださいませ!!!
          Written by:リチャード^^v
by abc_sou (2006-10-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。