SSブログ

39. お手洗いほぼ完成! 玄関アプローチ工事進む [◎外 構 工 事]

  ~我が家の新築日記 その39~
                     H18年10月11日(水)

@ 引渡しまであと10日あまりとなりました。引越しの段取りやら
 テレビなどの搬入・CATV・光回線などの工事の依頼などと
 玉家さん以外との設定も何かと出てきました。
@ また、先週末金曜日の晩にJAさんとの住宅ローンの契約を
 取り交わし、今月末の玉家さんへの最終金納入への手続きを
 行った。ローンの利率は4月時点のもので、最初の10年は固定で
 1.7%。10年目以降は2.3%で固定の商品です。他の金融機関さん
 と色々比較した結果、一番お得であったのでJAさんに決定。いよいよ、
 私も“ローンレンジャー”の長い道のりを歩き始めることとなりました(・_・;)

  ○∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵○

                         10/11(水)朝7時撮影

1; 玄関アプローチ工事(あらいだしコンクリート)進む
 
 ↑ 寒空の先週土曜日、冷たい風雨の中、一人の職人さんが一生懸命
  やってくださった細かい御浜石を敷き詰めた“あらいだしコンクリート”。
  現段階では、家側の半分が完了している。
  写真は玄関アプローチ屋根の部分。

 
 ↑ アプローチ屋根下は、少し幅広めのステップでポーチへと導く。
  その段の縁には御影石の切石が敷設されている。

 
 ↑ アプローチと隣り合わせる和室前の前庭犬走り部分のあらいだし。
  和室アルミサッシ前には、少し大きめの“靴脱ぎ石”を配置。

☆ 土曜の夕方(あらいだしコンクリートの職人さんと話す) ☆
  土曜の夕方に現場に出かけたら丁度1日の作業を終えて後片付け
 中の職人さんに会うことができ、ごあいさつをした。 ぱっと見た目から、
 “職人さん!”って感じのおやじさん。色々と話してくださった中に、
 絵に描いたような“頑固職人魂”のようなものを感じた。
 仕事には、一重も二重も工夫とこだわりをもって、施工をしておられるのが
 聞いて取ることが出来た。ちょっとこわそうな職人さんであったが、ココまで
 誇りをもって、また一生懸命にやってくださる方に施工してもらえて良かった
 と思えるときであった。

2; お手洗い(1階&2階)ほぼ完成!
 (1) 1階お手洗い
   
  TOTO社製の“ネオレスト”~タンクレスタイプ~
  CMなどでも宣伝しているが、便器の上の縁には従来の物にあった様な
  水が流れ出す溝が無く、手入れが簡単に且つ清潔にできるようになった
  製品です。あとはペーパーホルダやタオル掛け、コントローラが付くと完成。

   
  ↑ カウンターと手洗い
  間接照明を施した台の上には先日からUpしてきた黒い御影のカウンター。
  その上に、同系色の黒っぽい“九谷焼”の水受けを据付。ミラーも少し
  大きめの物を採用しました。
   
   ↑ 拡大写真
   水洗蛇口も少々こだわりの品。色々ある蛇口の中からコレダ!っていう
  物をコーディネータのSさんと設計のFさんが提案してくださり決定。
  ノズルが中心まで伸びていて、皿上での直接的な水跳ねを抑えるもの。

 (2) 2階 お手洗い
   
   ↑ 1階ほどはお金をかけていません(^^ゞ タンク式です。
    でも、水洗配管隠しの背面立ち上がり部分はお洒落にまとめて
    戴きました。WCなのに正面のガラスが透明なのは2階の高い位置の
    窓であり、他からの視界がありえないためです。

3; 洗面脱衣所内 洗面台据え付け完了
   
   ↑ はい、写真の通り、養生のダンボールがかかっていて分りません。
    詳細は後日の完成ギャラリーでご紹介するとしましょう。。。
    ちなみに、お手洗いと同じくTOTO社製の品物です。

  ○∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵○

@本日11日からおよそ2日間かけて屋内のクリーニングにかかられるそうです。
 床のや据付家具類の養生をはずし、ワックス等のクリーニング作業。
 なので、週末までは見学はお休みです。その間に玄関扉も工事用の仮設扉
 から、本物の扉に取替えられるのと、クリーニングが済んだらカーテンや
 ドレープ類が取り付けられるそうです。内装はココで95%以上が完成することに
 なるらしいです。
  管理のTさんの話によると、『この週末にお出かけください。実際に住まれる
 感覚が味わえると思われます。特に夜の照明と合わされるとステキだと
 思いますよ』......っと。 では、週末を楽しみに待ちたいと思います。

                       Written by:リチャード^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。