SSブログ

40. 社長さん検査行われる [◎外 構 工 事]

  ~我が家の新築日記 その40~
                     H18年10月18日(水)

@10/22(日)の引渡しの日まであと数日。先日16日(月)に
 玉家建設さんの社長検査が行われたそうです。 (母;談)
  玉家さんでは年間150棟ほどの完成物件を社長さん自ら
 1棟1棟必ずチェックされるのだそうです。
 『かなりキビシイ検査らしく、立会い社員の皆さんはみんな
 ピリピリなんですよ』 ←玉家さんの関係業者さん:談
  母がたまたま奥の畑で農作業していたら、社長さん自ら
 畑まで足を運ばれて、ご挨拶してゆかれたそうです。

@さて、家の工事関係では、屋内のクリーニングが済み、
 カーテンや玄関ドアなどが先週末に取り付けられました。
 また、インナーカーポート内や、あらいだしコンクリート部以外の
 コンクリートの打設も行われた。

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

                撮影 ・ 10月14日(土)夜
                撮影 ・ 10月18日(水)朝

1: 玄関扉(工事用仮扉→本物)取り付けられる

 ↑ 工事用の白い扉から、我が家で選んだ扉が取り付け
  られました。YKK-AP社製の春の新製品です。
  全体は墨黒板風の落ち着いた雰囲気で、アクセントに
  いやみのない朱色が使われています。


 ↑ 玄関に入ると、右手側に下足箱。玄関扉の墨黒に
  合わせた黒い色の天板をアクセントに施した表面楢無垢
  材の加工をされたものです。

2: 屋内クリーニング 完了!
  今までは屋内の装備品、床材、その他には傷や汚れなど
 から守るための“養生”がなされたいました。 それが全て
 取り払われ、床面もきれいにワックスがけされ、輝いています。

 ◎ 養生が外された屋内の一部をご紹介します ◎

 ↑ 玄関ホール(廊下)を少し進んで、リビングへの引き戸。
   設計のFさんデザインの作品。ほのかに立体的に見える
   木製のフレームがお洒落です。ガラスではなくポリカ
   (ポリカーボネイド樹脂)がはめ込まれているので
   軽く、この戸自身、天井からの吊り戸で、床はノンレール。


 ↑ お座敷に10枚の真新しい畳が敷き詰められました。
   イグサのいい香りが漂っていました。。。


 ↑ 洗面脱衣所のタオルかけ。壁面を3cmほどくぼませて、
   タオルかけ用のステンレスポール設置。壁も防水仕様です。

3: カーテン(スクリーン)取り付けられる
  屋内のクリーニング完了後、カーテン類が取り付けられました。

 ↑ リビングルームのカーテン、3m程の幅をカーテン
  ボックスから下げられる、シャープシェード式の物。
  間接照明などに合う色合いの品物をコーディネータのSさんから
  提案いただいたものの中から家内が選択。

 ↑ 同じものを別アングルで。引渡し説明を受けていないために、
  あえてカーテン類は触らずに、そのままの状態を眺めてきました。

4: 養生が外されたキッチン

 ↑ 人造大理石(ホワイト)に、同じく継ぎ目なしのシンク。
   詳しくは後日Upの完成ギャラリーで。。。

5: アプローチ(前面)コンクリート打設

 ↑ 家の方から道路側(側溝側)に向かって緩やかな傾斜
  が付いて、雨水が流れるように施工されています。
  インナーカーポート内にも水が溜まりこまないように
  やや傾斜がかかっています
   (コンクリートの中には ↓ 鉄筋含有;鉄筋の残り)


 ↑ あらいだしと御影切り石に土間コンクリート


 ↑ 床暖用専用ボイラ(塩害対策ステンレス外装)

 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

@ 次回の更新は10月22日(日) 引渡しの日の予定です。

@ 10月22日(日)の更新以降はネット電話回線切り替え工事
 のために、しばらくネット環境からPCを離脱します。
 よって、完成ギャラリーは11月上旬にUp予定です。

                     リチャード^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

おーちゃん

完成おめでとうヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ

毎週、更新されるのを楽しみにしていましたが・・・いや~完璧っすね!
今は引っ越し準備で、段ボールに囲まれた生活かしら?
週末は頑張ってお部屋作りしてください。
by おーちゃん (2006-10-19 20:12) 

abc_sou

【おーちゃんさん】
お祝いメッセージ&HP+ブログを見守っていただきありがとうございました。

ブログの更新は“家造り日記”としてはあと2回の更新を残すのみです。
この先は、後日大きく改変する僕のホームページの1カテゴリとして
残しておこうと考えています。(完成ギャラリーも含む)
この先もHP共々よろしくお願いしますね。。。
大きな引越しは11月2日(木)の予定です。それまで引越し準備が続きます。

                      Written by:リチャード^^
by abc_sou (2006-10-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。